学校法人斑鳩学園 法隆寺幼稚園

3月の園だより

3月の言葉

コロナ感染対策も少しずつ緩和されようとしている頃となりました。寒い暖かいの繰り返しで体調管理が大変と感じる日々を過ごしています。

いかるがホールでひなまつり会を開催することができたことに対し、皆様方のご協力とご理解のおかげと感謝いたしております。

今年度もコロナ対策のため、園行事等幼稚園教育にご理解ご協力いただきました。誠にありがとうございました。あと少しで行動制限も落ち着いて、ほぼコロナ前と同じように過ごせるように思います。

園生活や行事等は、新しい生活様式を意識し、コロナ感染防止対策をとりながらの実施しなければならないと思われます。 

本幼稚園教育に対しても、ご協力とご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。                    

もうすぐ卒園式。振り返ると、卒園する子どもたちが入園してきた頃が懐かしく感じられます。コロナの影響によりいろいろな経験とストレスを感じたことだろうと思います。

18日には、卒園式、続いて終園式を迎えるわけですが特に「あっという間」というのが実感です。子どもたちの個々の成長をみるにつけ「感謝」「出会いと別れ」という言葉の重みを感じています。卒園していく子どもたちには、新しい「出会い」で友達と先生と楽しく小学校生活を送ってほしいと思います。また進級する子どもたちには、今まで以上の成長を願っております。

 4月には、新しく入園する子どもたちを迎えます。入園を楽しみにお待ちになっておられることと思います。お子様の成長を願い、幼稚園生活を楽しくそして健やかに育つよう教育してまいりますので、ご理解とご協力いただきますようよろしくお願い致します。

 最後になりましたが、本幼稚園をご卒園していただく子どもたちの今後の活躍を期待し、共に、全ての保護者のみなさまのご理解とご協力に対しまして、厚く御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 4月より入園されますお子様につきましては、入園に向けて諸準備等よろしくお願いいたします。不明な点は、遠慮なく幼稚園へお問い合わせください。

ぴよぴよクラスは、5月のスタートを予定しております。春休み中の土日祝日は、園庭を開放しています。時間が許せばどうぞご利用ください。

教員一同お子様のご入園をお待ちいたしております。

 

3月の行事予定

2日・3日(金)  ワークショップとマナー教室(ホテル日航奈良 飛天の間)

年長児       

18日(土)  令和3年度卒園式

21日     新入園児説明会と物品販売 

4月8日(土)  入園式

☆保育園やこども園からの入園の方は1日から対応させていただきます。ご希望のご相談をさせていただきます。

 

ぴよぴよクラス

水曜2クラス(午前・午後) 

ちょっぴり幼稚園体験をしてみませんか。お待ちしています。  

多数のご応募、誠にありがとうございました。

次年度幼稚園入園対象年齢児となり、優先入園となります。

『幼稚園へ遊びに来ませんか。』   

□□□つどいのひろば(斑鳩町在住対象)☆はとぽっぽひろば(町外在住対象)

 

○つどいの広場(斑鳩町在住対象)はとぱっぱ広場(斑鳩町外在住対象)開催    

14日・28日 火曜日 10時~14時

  (0 1 2才 3才11ヶ月児まで対象)    

・つどいの広場 ……  幼稚園ホール2階にて

・はとぽっぽ広場 …… 幼稚園多目的室(法隆寺郵便局北側)

園庭もご利用いただけます。

※申し込みなしで、おひとりでもどなたでも親子でご参加いただけます。

《参加費無料》

お車の場合幼稚園駐車場・幼稚園南側駐車場をご利用ください。

★お子様や保護者様同士の交流、子育て相談等情報交換の場としてご利用下さい。

 

新入園園児園見学

募集要項は、5月以降詳細にご案内させていただく予定です。

園見学等は、ご連絡いただければご相談させていただきます。

保育料は、全員無償化になっております。また預かり保育料は「就労」により自治体より返金され無償になります。詳しくは在住自治体のこども福祉課や教育委員会総務課等にお問い合わせください。

 

詳細は園へお問い合わせください。 0745-74-2091

 

 

 

◇ 小規模保育所「ほうりゅうじ」「ほうりゅうじみなみ」

の園児募集について ◇

 平成29年より 幼稚園南側に認可保育所として開設しました。また令和4年より認可保育所として「ほうりゅうじみなみ」が開設されました。家庭的保育事業として運営しております。

0,1,2歳児が対象です。【定員19名】保育士が家庭的な雰囲気で対応致します。提携幼稚園は、法隆寺幼稚園となります。年少児から幼稚園へ優先入園していただけます。

○英語体育は、専門講師による指導となります。

○保育料は町内公立私立保育園と同じです。

○一時預かり事業を実施致しますのでご利用ください。

お問い合わせは、斑鳩町福祉子ども課 0745-74-1001

     小規模保育所ほうりゅうじ 0745-74-3818

     小規模保育所ほうりゅうじみなみ   75-0300

バックナンバー