2019年7月19日
本日は手洗い指導がありました。
“皆さんの手はきれいですか⁉” “お子さんの手はどうでしょうか⁉”
毎日、何度も行う手洗いがとても大切なことであることを
今日は、子ども達に学んでもらいました。

『ばいきんバイバイ』の、紙芝居を読んでもらいました。
子ども達の身近にある大好きなおもちゃ(積み木や粘土などなど…)には、ばい菌がついていることが多くあります。
遊んだ後は、綺麗に手を洗うことが大切!また、トイレに行った後や掃除をした後もしっかりと洗いましょうね。
そして!もっとも大切なことは食事をする前には必ず手を洗い、
身体の中にばい菌入れないようにすることが大切なことだと学びました。



次は、魔法の薬をつけて自分の手を見てみましょう。
魔法装置のボックスの中に手を入れると、洗えていないところ(汚れ)が、青く光ります。
“みんなの手はどうかな⁉”
…ほとんどの子ども達の手は青く光っていました?
その後は、もう一度手洗いの正しい方法をよく教わってトライしてみました。
“♪てあらいのうた”に合わせて、手をゴシゴシ洗います。
みんな、とっても綺麗な手になりました✨





大切なことを学んだ子ども達!
この機会に、ご家庭でも手洗いについてお子さんとお話してみてくださいね。
これからも毎日丁寧な手洗いを心がけましょう。








