園のニュース

【ブログ中のクラス名 =つくし(0歳児・1歳児)/ひよこ(2歳児)/ちゅうりっぷ(3歳児)/たんぽぽ(4歳児)/すみれ(5歳児)】

2022年1月27日

《英語で遊ぼう!》・・たんぽぽ組(^O^)/

「園長先生の《英語で遊ぼう!》」・・・ 木曜日はたんぽぽ組の日です(^O^)/

遊戯室の窓を開けて換気し、「密」にならないように列の前後の間隔をいつもよりずっと離して・・・☆

オープニングはおなじみの「Hallo!  How Are You?(あいさつの歌)」を歌って踊って・・・

次は単語の復習です☆・・・「bee(蜂?)」や「butterfly(チョウチョ?)」などの昆虫(「spider(クモ?)」は「スパイダーマン」でみんな知っていて、一斉に答えてくれました(^O^)/)/「panda(パンダ?)」や「koala(コアラ?)」などの動物/「penguin(ペンギン?)」や「whale(クジラ?)」などの海の生き物の発音を復習して・・・

 

   

    

 

次はお待ちかねの「神経衰弱」☆ それらの単語を使って裏向いたカードに隠れている「昆虫」や「動物」や「海の生き物」を当てます(^_-)-☆

 

    

    

    

 

きょうの「ひとこと表現」は

「Want some?(ほしい?)」「Yeah(うん。)」

「Here you are.(はい、どうぞ。)」「Thank you.(ありがとう。)」

リズムに乗って「ワン・ツー・スリー・フォー!」・・・

モニターのキャラクターと一緒に「ひとこと表現」を繰り返します(^^)/

 

    

   

 

きょうの「Song &  Dance(歌とダンス)」は

「Eency Weency Spider(ちっちゃなちっちゃなクモさん)」です(^^♪

「ちっちゃなちっちゃなクモさんが 雨樋(あまどい)を伝って屋根に上ったら/雨が降ってきて 雨樋を伝ってが逆戻り/お日様が出てきて 雨を乾かしたら またちっちゃなちっちゃなクモさんが 雨樋(あまどい)を伝って屋根に上りました♬」

両手の人差し指と親指を交互にタッチしながらクモさんの上り下りを表現します☆

 

    

    

 

「 Exercise(体操)」・・・「Clap(手をたたいて)」/「Stamp(足踏みして)」/「Tum around(グルっと回って)」/「Twist(体をひねって)」/「Breathe in(息を吸って)/「Breathe  out(息を吐いて)」

手をたたいたりダンスをしたり足踏みしたりツイストしたり・・・ 英語で指示された動きをして体をほぐします(^^)v

 

  

   

 

「フェスティバル練習」の合間をぬって、「ひらがな」「線の引き方」などのドリル学習や「鬼のお面づくり」「窓飾り」などの製作、外部講師の先生による「体育教室」や「絵画教室」なども平常通り行います。

「園長先生の《英語で遊ぼう!》」は毎週火・木・金曜日にそれぞれ年長・年中・年少組のレッスンがあります。それとは別にECCジュニアの先生による「英語教室」も月に1回、レッスンがあります。