2022年12月16日
収穫できました✨ こまつな・かぶ (ばら組)
秋にみんなで種をまきました。
本当は収穫できたらクッキングをしたかったのですが、コロナ禍ということで、お家でお料理はお願いしたいと思います。
そこで、一株ずつ持ち帰りやすいお野菜を植えることにしました。
種をまく時には、あまりの種の小ささにみんなびっくりしていました。
「あれ?どこいった?」種が行方不明になることもありました。




元気に大きくなりますように!

毎日当番でみずやりを頑張ったかいがあり、しっかり大きくなってくれました!










こまつなは「スープに入れてくれたよ!」 「みそしるで食べたよ!」
みんなおいしかったと教えてくれました。








かぶは「どうやって食べるの?」と聞くと、「スープに入れるか、つけものかなぁ」と教えてくれました。大人みたいな子ども達にびっくりしました。
知らない間にあおむしさんも野菜をつまみ食いしていました。
最初はうわぁとのけぞっていた子ども達でしたが、次第に、顔を近づけて「「かわいいな」、「うんちしとるなぁ」と小さな生き物を楽しく観察していました。