ブログ

2025年4月25日

こいのぼりをつくったよ🎏(年中組)

5月5日の「こどもの日」に向けて、こいのぼりを制作をしました♪

こいのぼりには、子どもの健やかな成長を願う意味が込められているそうです。

まずは、真鯉🎵 コーヒーフィルターに絵の具をにじませて鱗を作りました。

「このいろとこのいろ、かわいい~」

「ここ、ミッキーみたいなもようになったよ」

じわぁと広がる色に子ども達は楽しそうでした。

 

 

 

緋鯉の鱗は、小さな折り紙を切り貼りして表現しました。

「線の所をはさみの先で切ってね」

「ぼく、ちいさくてもきれるよ~」

「ゆっくりときるんでしょ♪」

久しぶりにはさみを使った制作。子ども達は手慣れた様子でした。

 

 

 

 

素敵なこいのぼりが出来たね🎏