2025年4月25日
こいのぼりをつくったよ🎏(年中組)
5月5日の「こどもの日」に向けて、こいのぼりを制作をしました♪
こいのぼりには、子どもの健やかな成長を願う意味が込められているそうです。
まずは、真鯉🎵 コーヒーフィルターに絵の具をにじませて鱗を作りました。
「このいろとこのいろ、かわいい~」
「ここ、ミッキーみたいなもようになったよ」
じわぁと広がる色に子ども達は楽しそうでした。



緋鯉の鱗は、小さな折り紙を切り貼りして表現しました。
「線の所をはさみの先で切ってね」
「ぼく、ちいさくてもきれるよ~」
「ゆっくりときるんでしょ♪」
久しぶりにはさみを使った制作。子ども達は手慣れた様子でした。



素敵なこいのぼりが出来たね🎏











