ブログ

ときわ幼稚園の情報をお届けします

二学期が始まりました。満三歳児・運動会練習風景・避難訓練

2024年9月6日

9月から、満三歳児が増えました。あい・ときわからの園児や7,8月の誕生日の

お子さんが入園しました。

はじめての環境に戸惑いは見られますが、自由に遊べる環境が整っていることと

あい・ときわの先生がしばらく入ってもらっています。

            

おトイレも手洗いも先生やお友達と一緒に行けました。

9月2日(月曜日)ホールに集まって始業式。

司会の先生と、『虫かご』の手遊び。おとうさんゆび よっとくれ。おかあさんゆび

よっとくれ・・・・・・あかちゃんゆびよっとくれ。

むしかごできた。

虫かごから『り~ん・り~ん』聞こえたかな?もうすぐ秋ですね。

                二学期が始まります。園長先生のお話。

運動会のダンスの紹介を担当の先生が踊ってくれました。

どの子も真剣に見ていました。

運動会の鼓隊の練習やダンスの練習も始まりました。

ガードは園庭での練習に頑張っていました。

中太鼓・小太鼓みんなで合わせるの難しいね。この真剣な取組!!

一人ひとり大切な役割でみんなで音楽に合わせて演奏できるよう練習しています。

年長児の保護者様。ハッピのご協力ありがとうございました。

得意不得意関係なく大変だったと思います。素敵な世界で一つだけのハッピを

着て、元気に踊ってくれることでしょう。

年長児の踊りを見て育ってきていますので、あこがれもあって覚えも早いです。

熱中症アラームで戸外で遊べなかった8月!

大好きな外遊びができる事がうれしい子ども達です。

水分補給など引き続き留意しながら外遊びや体育的活動を取り入れていきます。

年中児のリトミック。カスタネットや指の体操などでリズム表現。

メロディーオンの取り組みも始まっています。

9月6日(金)11時10分地震発生

放送後、素早く机の下に、机が倒れないように年長児は机の脚をしっかり持って

避難。

担任とフリー役割分担をして園児の安全を守れるよう日々の訓練が大切です。

満三歳児も頑張って避難できました。

暑い中の避難訓練でした。訓練ですのでけが人はいませんが、人数確認報告

は10分弱でした。素早い動きと落ち着いた行動で、

大人も子どもも命を守れるよう、定期的な訓練の実施を大切に取り組みます。

対象:未就園児(月1回程度)

マスコットページへのリンク

 内閣府が28年度よりスタートした保育制度です。お母さん方の就労希望に添える制度です。
幼い子どもたちが、安心して生活できる保育施設や体制とは・・・の思いを巡らせていた時、企業主導型保育事業の制度が示されました。
 学園側の願いでもありました 厨房・子育て支援室などの建設が進められることは、子どもたちの環境がより豊かに充実できることに繋がります。このような願いをもって、12名定員の小さな保育園を立ち上げました
常磐学園といたしましても優先されるは、幼児の育ちでございます。
 長年、教育機関として多くの方に支えられてまいりました。今後も、充実した保育・幼稚園教育のため取り組んでまいります。ご支援のほどよろしくお願い申しあげます。

ai-title

運 営……………… 常磐学園
管 轄……………… 企業主導型保育事業
名 称……………… あい・ときわ
開園日……………… 平成30年4月
定 員……………… 12名
保育時間…………… ①基本 午前9時00分~午後4時00分
②最長 午前7時00分~午後6時00分
(①②とも就労証明が必要です。)
保育料………………

【1,2歳児】 ○一般枠 36,200円 ○提携企業枠 28,200円
       ○無償化対象 5,050円
       ※いずれの枠も、第2子 20,200円、 
        第3子 5,050円
       (但し、兄弟姉妹がときわ幼稚園に通園
        または卒園していることが条件)
【開園日】  週5日(土、日その他祝日は、お休み)

 入園資格…………… ○保護者が就労していることが必須条件
○契約企業に就労の方
○一般募集もあります。

※個別説明後、就労証明書と願書に必要事項を記入し提出して下さい。
 (願書は、園指定)

※契約企業とは、常磐学園と契約を交わした企業のことを言います。
入園決定……………… 面談後、1週間以内に入園決定か否かのお知らせ致します。
入園児に必要な経費… 制服はありません。 個人で必要な教材や準備物は必要に応じて購入頂きます。
募集開始……………… 随時 詳細については、あい・ときわ事務担当 伊藤美紀まで お問い合わせ下さい。(TEL059-390-1211)
 

© 2016 ときわ幼稚園